床掃除をしました。

昨日から降り続いていた雨がやっと止みました。
晴天とまではいきませんが、久々に温かい
太陽の光が射したことに、晴れやかな気持ちになります。

今日は、作業所の一階を掃除しました。
まずは、ホウキでゴミを履きました。
すみっこにたくさんホコリやチリが溜まっていて、
とても驚きました。
溜まったゴミはちりとりに入れて、ゴミ箱へ
捨てました。
ホウキでゴミを拾い終わった後は、
濡れた雑巾で床を吹きました。
肉眼ではあまり気付きませんでしたが、
雑巾で床を吹くと、思いの外まだ
汚れていることが解りました。
もう一度ホウキでゴミを履き、
再度雑巾で床を吹きました。

掃除をするのは大変でしたが、
ピカピカになった床を見て、
とても清々しい気持ちになりました。
「綺麗になったね」
「掃除上手いね」
職員さんや利用者さんからも、
そんな嬉しい言葉を頂くことができました。
また次回掃除を頼まれた時も、
同じ言葉をかけてもらえるように
家でも積極的に掃除などを行いたいと思います。
近況報告でした。